8 beat Story♪について語りたい

~ハニプライベント備忘録〜

【ハニプラ3rd】吉村那奈美さま・源氏ほたるさまへのフラワースタンド編

この度、8beat Story♪ 8/pLanet!!3rdLIVEの吉村那奈美さま・源氏ほたるさまへのフラワースタンドを企画させていただきました。

参加いただいた皆さま、協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

また、カメラを向けていただいた方もありがとうございました。

素敵なお花にすることができました。

 

f:id:shishito:20171113160020j:plain

 

f:id:shishito:20171114183105j:plain

 

f:id:shishito:20171121013242j:plain

 

 

上から下まで、ななほた色全開にしました。

イラストはゆずこさんにお願いしました。

今回のイラストについて、いろんなお願いを聞いてくださり感謝しております。

ほたるちゃんよりも、ななみちゃんの方が少し背が高いところとかも忠実に再現していただきました。

詳しくはツイプラにて掲載しようと思います。

 

 

・スタンドの脚

 

スタンドの「脚」ですが、黒色のスタンドを使っているため、白いリボンをつけて「白黒のソックス」っぽくしようというものでした。

ほたるちゃんはよく白黒のソックスを履いているので、そこからヒントを得ました。

じっくり見てると、可愛いな〜って思えてきますw

f:id:shishito:20171113165732j:plain

 

 

・LEDパネル

源氏物語の配信があったことや、ピコピコ動画っぽさを考えて設置しました。

LEDは全て自作いたしました。

ドット絵を初めて作ったのと、バッテリー式なのでアフターパーティー終演まで保つか心配でしたが無事に役目を果たしてくれました。

 

作成

基本はバッテリー、パネル、基盤、コードで成り立っています。

3枚のLEDパネルを使用し、連結・連動できるようにしてあります。

周りにはお花があるので、水滴が一番の天敵でした。水がつくだけで一発アウトです。

後ろを木材で囲い、水滴など入らないように加工しました。

f:id:shishito:20171113172102j:plain

f:id:shishito:20171113172109j:plain

 

画像の通り金属で固定したのですが、ビスを通すための穴を開けたり、サイズ調整にヤスリでゴリゴリ削ったりしました。

また、バッテリー自体が重いので単独でフラワースタンドに固定し、カバー裏の穴からコードを出してバッテリーに接続しました。

 木枠はフラワーショップルッホさんにて紫に染めていただきました。

 

 

バルーンアート

ねことペンギンのバルーンアートは、同主催のかっけー先生の力作です。

お花のイメージは紫を主軸に、水色、黄色などを使用したので、どちらも綺麗に馴染んでいるし、何より可愛い!!ねこのジト目とか最高にほたるちゃん!!

詳しくはかっけー先生にお尋ねください。

 

 

・最後に

お花を贈るにあたって、時間をかけて、じっくり作ってきました。

青春の想いとか、感謝の気持ちとか、今の2人に何を伝えようか考えた末、この形にたどり着いた感じです。

初めての企画、初めてのお花で挑戦することばかりだし、LED・バルーンアートとも、最後まで残っているかなど不安なことはたくさんありましたが、無事に大成功に終わることができました。

しかし間違いなく私たちだけではできませんでした。

至らぬ点など多々ありましたが、たくさんの方にしっかりと支えられ、力を貸していただき、形にすることができました。本当に感謝しても感謝しきれません!

 

「ありがとう」っていう言葉はきっと魔法のコトバ みんなに届くといいな

 

 

はにけん